書くことと読むこと。

ときどき見ることもあります。

説明すること

 

最近、仕事で自分の意見を必死に説明することばかりが続き、

ほんとうに疲弊状態。

 

説明することはむしろ必要なことだと思う。

でも、「私は悪くない」を振りかざしている気がする。

それも心が疲れる原因になっている。

 

1.事実の説明

2.自分の説明

 

これがわかっていても、なかなか分けることができない。

いつの間にか意見を説明することにシフトして、

また、それを言い訳ととられるのを恐れて、

ほとんど相手を責めるふうになっている。

 

どう改善すればいいのか、読んだのはこちら。

 

amzn.to

 

 

訓練すれば誰でもなれる、と書かれている。

最初はできなくて当然。