書くことと読むこと。

ときどき見ることもあります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーチュンクッキー

5巻は3人がパーティを開く、というお話。 日本では気軽なホームパーティといっても、 なんだかんだと気を遣って大変そう..。 海外の本を読むと、その文化や 生活事情などを知ることができるのも楽しい。 フォーチュン・クッキーは元々は日本の文化だったらし…

くすくす笑い

3巻を飛ばして4巻。 1巻に比べて、ちょっとわかりづらいフレーズが多かったような。 読んだ後でも覚えている知らない単語は、読み返さずに英英辞典で引く。 笑う、という意味を持つ単語。 日本語は繊細だし、使い方も様々(細々)としていて難しい、といわれ…

従姉妹同士

薄くて読みやすそうなもの…と借りたシリーズ。 それぞれ3人の個性が分かりやすい。 何語ぐらいあるのか調べたら、 結構多かった。 読んだこと。 IN AUNT LUCY'S KITCHEN 3937words YL2.0-3.0

遠目がね

エドガー・アラン・ポーは読むけど、 なぜかあまり読んだことがない江戸川乱歩。 なにかで紹介されていたので、ブックマークしてそのままになってた。 そういえば、今までに押絵を見たことってあったかな...。 読んだこと。 押絵と旅する男

青いターバン

図書館で借りてみた。 あまりバリエーションがなかったけど、 片っ端から借りるのもいいかな。 かの有名なフェルメールの絵画がモチーフのお話。 読んだこと。 PEARL GIRL (Penguin Active Readers, Easystart) Level0 940

タイム

時間を計って読んでみたら、10分ちょっとだった。ストーリーはとても簡単。少女とイルカの友情のお話で、もちろんハッピーエンド。 5分ぐらいで読めるだろう、と密かに思っていた。が、(頭の中で)日本語に変換していないにも関わらず、10分以上かかった。単…

書くことと読むこと。

ふと思い立って、英語多読を始めた。 全然読めなかったらショックなので、 とりあえずLevel1の本を読む。 わりと簡単なのでLevel2でもよかったかな...と思っていたら、 まずLevel0を1冊読んでスピードを計るんだって...。 知らなかった...。 ずいぶん前から…