書くことと読むこと。

ときどき見ることもあります。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

欲張り

揚げたてのサモサを誰が食べたのかという話し。いくら犬でも熱くて無理じゃ..。 10分ぐらいで読めたのでもうひとつ読む。 描いたものが現実になる魔法の筆のお話。私だったら、何を描こう..。これは中国の民話。 greed 欲張り どちらのストーリーにも出てき…

ノルウェーの民話

真実の愛が魔法を解く話し。人間以外の生き物に変えられている、という設定はよくあるけど白クマというのは珍しい。そんなに見栄えも悪くないような..。北欧ならではの変身かも。 spell 綴るという意味だけでなく、結果になる、招くなど。cast spell on で魔…

Old film

久々の Magic Key シリーズ。このシリーズはやはり読みやすい。そのマジックキーが故障する話し。故障というより、むしろ機嫌を損ねたというか。 I did not mean to ~するつもりではなかった spook は昔ながらの白くヒラヒラした感じの幽霊。 MI-5は第5シー…

出版

本が出来るまでの話し。photo researcher という担当があるのね。 content は含む。contain は内容。 わかっているはずでも両方出てくると迷う。 読んだこと。 Making a BookYL1.2-1.41,464 words

形容詞

5つのスポーツのウェアや用具の変遷の話。クリケットは馴染みがないけど、わかりやすい内容だった。 スポーツの話なら sports 複数形なんじゃないの?と思ったら、形容詞だった..!考えたらそうだよね。スポーツシャツとか。何十年もずっと名詞だと思ってた...…

優勝カップ

同じ苗字の女の子がお互いの手紙を間違って受け取る話し。イギリスらしく、スポーツはサッカーと乗馬。 mad は crazy よりも熱狂の度合いが強いのかしらん。 YLの割には読みやすかった。作者曰く、バスタイムに作品を思いつくらしい。 The Wrong Letter YL1.…

夜と島

ゴッホ(Gogh)の有名な作品、糸杉と星の見える道 星月夜 夜のカフェテラスをもとにしたミニストーリー。ゴッホの作品はどこか不安な気分になるけど、夜のカフェテラスはざわめきが聞こえてきそうで素敵。 below と bellow はひと文字入るだけで意味が大違い。…