書くことと読むこと。

ときどき見ることもあります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末

バブル期の最終段階のあたりで 社会人になった。 大学生の頃、厳しかった実家の門限は、 社会人になった途端、一切無くなった。 なのに同世代と遊ぶより、 会社の上司や同僚と毎晩会社帰りに 飲みに行く終電の日々…。 感謝もあるが、今から考えると、 狭い世…

機会

昨日、ふと見たサイトでお茶碗を購入した。 ひとめで気に入ったことはもちろんだが、 以前、もう少し考えてからにしよう、と 後日見てみたら売り切れ、という 悔しい記憶があるからなのだ。 本日観たのはこちら↓ www.kosetsu-museum.or.jp お道具との出会い…

NY

欧米の墓地って明るくていいなと思う。 ヘンリー・D・ソローがスリーピー・ホロー(Sleepy Hollow Cemetery)に 埋葬されていると知り、ネットで見てみる。 正面ゲートこそちょっと怖い雰囲気だが、 中は緑が多く、開放的な空間が広がる。 すっきりとした快晴…

金子氏

実は初対面のヒトが苦手だ。 もちろんうつむいて何も話せない、というわけではない。 それもあってか、社内の人からは「話しかけないでオーラ」が 出ていると言われてしまう。 が、なぜか道をよく聞かれるのだ。 街中で大勢の人がいるのに、私に尋ねてくる。…

無人島

ひとつだけ無人島へ持って行くなら何を持っていくか? 昔からよくある質問だ。 20代の頃は、「レ・ミゼラブル全巻」と気取って答えていたが、 今なら何だろう? www.fujiidaimaru.co.jp 以前から好きなイラストレーターさん。 日常がモチーフなのに不思議な…

小説

デジタル化が進んでも、やっぱり紙の本には敵わないのでは、と ずっと思っていた。 電子書籍も持ってはいるが、毎日使っていたのは最初だけで何となく使わなくなり、 かといって紙の本は読みかけが数十冊という有り様。 通勤は地下鉄2路線でおまけに一駅ず…

日曜日

日曜日の夕方は、なんとなく憂鬱な気分になる。 昨年転職してからは、ずいぶんとマシにはなったけれど、 昨夜のように、久々に知人たちと 他愛もない会話で深夜まで過ごした翌日は尚更だ。 ぼんやりとAmazonPrimeで映画を観て、 うたた寝をして目覚めると夕…